トップページ  | BLOG  | 歌の玉手箱

歌の玉手箱

"Шкатулка Песен"「歌の玉手箱」コンサート
-Россия- Япония. От всего сердца с любовью...

2015年1月25日、私は「トロピニンとその時代の芸術家たち」博物館(Музея В. А. Тропинина и Московских художников его времени)で行われた「歌の玉手箱」コンサートにピアニストの高橋裕希子さんと共に出演しました。
В. А. Тропининは、農奴出身の画家・建築家で、とりわけポートレート画家として有名です。トレチャコフ美術館にもВ. А.Тропининの部屋があり、彼の描く、優しい微笑みをたたえた肖像画は、観る者をいつも幸せな気分にしてくれます。
 コンサートは、特別展「子供フェスティバル」の最終日ということもあり、会場にはたくさんの学生たちが来場していました。
プログラムは、日本歌曲から「ペチカ」「荒城の月」、ロシアロマンスから「夜鳴きうぐいす」などで、ピアノソロ「ラ.カンパネラ」を含めた14曲。
 博物館の展示品でもあるピアノは、150年前の骨董品で調律もままならず、鍵盤のタッチもバラバラ、音楽家泣かせのピアノでした。
しかし、少しくぐもった19世紀の音色はとても柔らかく、
歌手もピアニストもピアノとのハーモニーに心を寄せ、時空を超えたアンサンブルを存分に楽しみました。
哀愁が漂う日本のメロディはロシア人のたちの共感を呼び、
柔らかい日本語の響きは子供たちの想像力をかき立てた様子で、彼らは私に「荒城の月を絵画で描いてみたい!」と言っていました。
 コンサート終了後には、福笑いや剣玉といった日本の伝統的な玩具を皆で楽しみました。
このようなコンサート、日本でも開きたいですね。

「モスクワ・アマデウス音楽劇場」 ソリスト 平岡貴子

美術館 美術館.jpg
コンサート コンサート.jpg
荒城の月 荒城の月.jpg
夜鳴きうぐいす 夜鳴きうぐいす.jpg
館長と 館長と.jpg



カテゴリ

検索

大きくする 小さくする

2030 for japan

日本ユーラシア協会東京都連合会平岡貴子のモスクワ便り

NPO法人「ヘラルドの会」

このページの先頭へ